<2024年3月15日更新>


予選審査結果はこちら

▼第2回のコンクール動画を公開!

▼第1回のコンクール動画を公開!

ご挨拶

幼児から中学生を対象とした“こどもの歌専門のコンクール”が始まります!

本コンクールは、『こどもたちの歌唱技術の向上』と
『より高いレベルへの研鑽の意欲を促す事』を目的とし、2023年に創設いたしました。

その趣旨にご賛同いただいた音楽家や先生方を審査員にお招きし、
審査員長には、米良 美一先生をお迎えいたします。

動画審査による予選を通過した方は、東京、大阪、福岡の3都市で開催する本選大会にお進みいただきます。

本選大会上位者にご参加いただく全国大会は、美しいデザインと素晴らしい音響を備えた、
東京都渋谷区のHakuju Hallで開催いたします。

参加する全てのこどもたちが心から歌う喜びを感じ、学び、これからそれぞれの目標に
向かって歩んでいく上で大きな力となりますように願っております。

本コンクール開催にあたり、温かいご支援、ご協力をくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

一般社団法人全日本こどもの歌教育協会
代表理事 荒井 成美

予選

審査方法
動画審査
お申し込み方法
①本コンクールWEBサイトから動画のデータ提出
②LINEから動画データの送信
③YouTubeへ "限定公開" としてアップロード&URLの提出
④DVD、またはUSBの郵送
⑤ギガファイル便(https://gigafile.nu/)で動画データをアップロード&生成されたURLの提出
受付期間
2024年3月1日(金)〜3月10日(日)
結果発表
2024年3月15日(金)

本選

北海道会場
日付
2024年5月4日(土)
会場
千歳市民文化センター
北ガス文化ホール(中ホール)
アクセス
北海道千歳市北栄2-2-11
JR千歳駅から徒歩7分
JR新千歳空港駅からJR千歳駅まで快速エアポート7分
東京会場
日付
2024年4月27日(土)
会場
目黒区民センターホール
アクセス
目黒区目黒2-4-36
JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線
目黒駅から徒歩10分
愛知会場
日付
2024年5月12日(日)
会場
南文化小劇場
アクセス
名古屋市南区千竈通2-10-2
バス 千竈通2丁目下車すぐ
大阪会場
日付
2024年4月20日(土)
会場
大阪市中央会館
アクセス
大阪市中央区島之内2-12-31
大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線
長堀橋駅から徒歩7分
福岡会場
日付
2024年4月29日(月・祝)
会場
福岡市立博多市民センターホール
アクセス
福岡県福岡市博多区山王1-13-10
バス 山王公園前から徒歩3分
地下鉄 東比恵駅から徒歩15分

全国大会

審査方法
対面審査
結果発表
当日会場で発表
日付
2024年7月14(日)
会場
目黒区民センターホール
アクセス
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線
目黒駅から徒歩10分
アクセス
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線
目黒駅から徒歩10分

本選大会の審査員

※随時更新いたします。

東京会場

Operetta singer
坂本 秀明(さかもと ひであき)

サカモト・ミュージック・スクール校長。都立総合芸術高校講師。東京芸術大学声楽科を卒業後ウィーン・コンセルヴァトリウムに留学。数々のオペラ、オペレッタ、ミュージカルに主演する。

こどもたちへのメッセージ
しっかり基本を身につけて「型なし」ではなく「型破り」の歌を期待しています。

Musical singer
阿川 建一郎(あがわ けんいちろう)

A music company主宰。歌唱・演技講師。国立音楽大学を卒業後、パリに音楽留学。劇団四季 「オペラ座の怪人」など約3000ステージに出演。

こどもたちへのメッセージ
みんながいきいきと楽しんで歌う声は宝物です。本番ではのびのびと、伝える気持ちを大事に歌ってください!

Choral coach & pianist
津嶋 麻子(つしま あさこ)

杉並児童合唱団指導者・ピアニスト。40 年の永きに亘りリトミックの実践と開発にも情熱を傾け、楽しい音楽を常に追求している。

こどもたちへのメッセージ
心ときめかせ 心の思うまま 心にあふれるままに 大好きな歌をうたってくださいね。

Singer
鈴木 純子(すずき じゅんこ)

二期会会員。クラシックからミュージカルまで指導するWant to SING主宰。オペラからミュージカルまで幅広く活躍。国立音楽大学及び東京藝術大学大学院修了。

こどもたちへのメッセージ
『歌って楽しい』という気持ちを大切に、自分の声がホールいっぱいに響くことを楽しんでくださいね。

Vocal coach
亀田 増美(かめだ ますみ)

Office Regina合同会社代表。THEATRE ACADEMY講師 。子供番組「パニパニパイナ!2」歌唱指導。子役から大人のタレントまで、多数の作品にキャストを送り出す。大阪芸術大学演奏学科声楽専攻卒業。

こどもたちへのメッセージ
思う存分歌うことを楽しんでください。そして、だれかにあなたの想いを伝えようとしてみてください。

Singer
古瀬 ゆうき(ふるせ ゆうき)

童謡歌手。東京こども専門学校講師。第38回寛仁親王牌童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会大人部門金賞(第1位・寛仁親王牌)。第1回松戸童謡作詞・作曲コンクール優秀賞。国立音楽大学卒業。

こどもたちへのメッセージ
自分が感じたことを自由にのびのびと表現してください。素敵な歌声に出会えることを楽しみにしています!

Vocal coach
青山 栞織(あおやま しおり)

劇団四季出身。ミュージカル歌唱、演技講師。ライオンキングなど約3000ステージに出演。退団後はプロ子役、プロ俳優の育成に力を注ぐ。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの「歌が大好き!歌って楽しい!」という気持ちをたくさん受け取れることをとても楽しみにしています。自信をもって歌ってください。

Composer
松尾 陽子(まつお ようこ)

洗足学園音楽大学作曲専攻卒業。大学在学中よりFM音楽番組などで、ボーカリスト・作曲・作詞などの活動を行う。小学校音楽教科書合唱曲用に作品提供。【ミュージカル音音~おとおと~】会長。

こどもたちへのメッセージ
人前で、一人ひとりが歌に込めた気持ちを思い切って表現するということが、皆さんにとって何よりも大切な宝物です。頑張ってくださいね。

Voicetrainer
馬場 明成(ばば あきなり)

国立音楽大学とイタリア国立ローマ聖チェチリア音楽院で声楽を学び、劇団四季 『ノートルダムの鐘』や多数のオペラ公演に参加後、
BABA Vocalstudioを主催し、劇団四季やアニー等の出演者など多くのミュージカル子役を育成中。

こどもたちへのメッセージ
歌への情熱を大切に、音楽、演技、発声どの要素も頑張って、楽しんで最高の経験を積んでいきましょう!楽しんでください!

Vocal Coach
東海林 美名(しょうじ みな)

キッズボイトレShiny☆Tomorrow主催。
国立音楽大学声楽科卒業後ニューヨークへ音楽修行。
感覚に頼らない歌唱法を学ぶ。
受講生はアナと雪の女王、アニー、マチルダなどに出演。
当コンクールでは金賞を受賞している。

こどもたちへのメッセージ
音楽は『音を楽しむ』と書きます。
たくさん練習することで自信がついて楽しく歌えます。
このコンクールであなたの可能性を広げてください。

Singer & vocal coach & Ocarina player
松田 みほ(まつだ みほ)

同志社女子大学音楽学科声楽専攻を卒業。劇団四季研究所を経てファミリーコンサートで歌のおねえさんとして多数のコンサートに出演。
『音のアトリエ』を主宰し音楽の楽しさを子供たちに伝える指導者。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの歌声や歌への思い、表現など十人十色の歌の世界が見られることを楽しみにしています。
自信を持って楽しんで歌ってください!

Vocal & dance coach
田中 みさ(たなか みさ)

ミサミュージカルスタジオ代表。歌唱、ダンス指導の傍らオリジナルミュージカルを製作。子役、俳優、アイドルの育成にも力を入れている。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの心をお歌に込めて 思い切りパフォーマンスしてください。想いはきっと聞いている方に届くはず。

Singer
櫻井 幹也(さくらい もとや)

EXILE PROFESSIONAL GYMはじめ、ボイストレーナーとしてメジャーアーティストを含む約600名を指導。2008年「YAMAHA」主催「Tokyo Band Summit」にて約800組の中からグランプリを獲得し、2010年ソニーからメジャーデビュー。

こどもたちへのメッセージ
みんなの「表現」を楽しみにしています。これまでの全ての気持ちを、かくさないで「表」に出し切ってください。

福岡会場

Singer
山崎 三代子(やまさき みよこ)

平成音楽大学講師。山崎音楽研究所代表。幼児から大人まで幅広いジャンルで指導、多くの後進がミュージカルなどで活躍中。国立音楽大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの歌声が、たくさんの人たちの心に届き、笑顔でいっぱいになりますように!楽しく歌ってくださいね♡

Conductor
大庭 尋子(おおば ひろこ)

NHK福岡児童合唱団MIRAIをはじめ、多くの女声合唱団の指揮者。TNC文化センター講師。合唱コンクールの審査員や講習会講師をつとめる。東京藝術大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
人のまねでない自分に向き合った元気な歌に出会えるのを楽しみにしています。

Stage director
市岡 洋(いちおか ひろし)

劇団パワーキッズ主宰。劇団ショーマンシップ劇作・演出・舞台美術家。数多くの子どもミュージカルと学生向けの音楽劇を創作、全国で上演し続けている。

こどもたちへのメッセージ
子どもらしい豊かな感性と表現、伸び伸びとした歌声を、舞台の上で存分に発揮して下さい。大いに期待しています!

Vocal coach
針生 里美(はりう さとみ)

avex artist academy Vocal講師。ルアンジェゴスペルクワイア講師兼ソリスト。R&B・GOSPEL・POPSを軸に、多くのアーティストを育成。

こどもたちへのメッセージ
声は唯一無二の宝物です。あなたらしさを存分に発揮して下さい。皆さんと会えるのを楽しみにしています。

Musical singer
増本 藍(ますもと あい)

劇団四季「キャッツ」「コーラスライン」など数々のミュージカルに出演。九州大谷短期大学非常勤講師。様々なスタイルで舞台活動を行う。

こどもたちへのメッセージ
リラックスして楽しんで歌ってくださいね!みなさんのキラキラ輝く姿を楽しみにしています!

大阪会場

Music director
澤 一孝(さわ かずたか)

劇団四季「オペラ座の怪人」「ライオンキング」など数多くのオペラやオペレッタに出演後、子ども達の育成に力を注ぐ。これまでにNHK大阪児童劇団をはじめ、全国の様々なキッズカンパニーでボイストレーナーや自身のオリジナル作品で演出を手掛ける。大阪音楽大学卒業、東京音楽大学オペラ研究科修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんには限りない可能性があります。真っ直ぐな気持ちを真っ直ぐな声で元気いっぱい歌って下さい。

Soprano singer
渋谷 茉南(しぶや まなみ)

宝塚音楽学校声楽講師。大阪音楽大学付属音楽院講師。オペラやコンサートに多数出演。後進の育成にも努める。大阪音楽大学大学院オペラ研究室修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんのお声・表現を見せてもらえることが楽しみです。自信を持って思いっきり舞台を楽しんで下さい!!

Vocal coach
村上 久美子(むらかみ くみこ)

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校、THEATRE ACADEMY講師 。大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。劇団四季「マンマミーア!」など多数出演。後進の育成に力を注いでいる。

こどもたちへのメッセージ
今まで練習してきたご自身を信じてください。今回の経験は必ず次へ繋がります。深呼吸をして楽しみましょう。

愛知会場

Mezzosoprano opera singer
武田 美保(たけだ みほ)

宝塚•OSK•劇団四季等へ多数輩出し、夢見る世代の指導者として全国で教室を展開。国際芸術連盟音楽賞受賞。オペラ歌手として国内外で活躍中。【名古屋こども歌劇団】主宰。

こどもたちへのメッセージ
皆さんのニコニコの笑顔で歌う姿に会えるのを楽しみにしています。舞台の上を思いっきり楽しんでくださいね。

Opera singer
松名 深雪(まつな みゆき)

名古屋学院大学聖歌隊講師。瀬戸ソラン小学校講師。ウィーン留学中、アンデァウィーン劇場スタジオにてマルガリータ.キリアキ女史、宮廷歌手レナーテホルム女史に師事。マリアテレジア邸でのオペラ、オペレッタの夕べ等に出演。指導者としては海外音楽院、藝大、県芸など難関大学に合格者を輩出。

こどもたちへのメッセージ
本選の審査に参加させていただくことになり、皆さんの熱い歌のメッセージを今からとても楽しみにしています。身体の成長とともに、声も毎日成長しています。
今日のその歌声は人生で一度きりの音色です。
ですから子どもさんは勿論、ご家族様にとってもかけがえのない宝物になることでしょう!
歌うということは、どなたにとっても自己セラピーになると言われています。心の健康を守るためにも、歌い続けていきたいですね!

Vocal coach and singer
Samantha

Atelier♡samantha主宰。
avex artist academy 名古屋校で約12年ボイストレーナーとして活躍後、現在は専門学校や、俳優養成所でも育成に力を入れている。韓国大手芸能事務所と業務提携。

こどもたちへのメッセージ
自分だけの色を探しながら、全身全霊で楽しんでください。
たくさんの音色がきけることをワクワクして待っています。

北海道会場

Vocal & Piano Coach
内海 郁(うちうみ いく)

厚別西ピアノ・うた・ミュージカル教室主宰
カワイ音楽教室ピアノ・声楽・コーラス担当
クラシック.ミュージカル等の子どもの基礎歌唱指導やピアノ・ソルフェージュ・ステージマナーなどの音楽全般レッスンも行う。

こどもたちへのメッセージ
「うた」や「音楽」は言葉以上の感情を表現できます。どんな瞬間も楽しみながら、自分自身の声を大切にしてください。夢に向かって歩み続けることで、新しい出会いや絆が広がります。皆さんの歌声を楽しみにしています。

Opera singer
斉藤 みゆき(さいとう みゆき)

「カルメン」タイトルロールなど数多くのオペラに出演。石狩エンジェル・クレア少年少女合唱団指揮者。東京藝術大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
声は天から授けられたあなただけの宝物です。ていねいに磨いて、心をこめて歌えば必ず思いは届きます。

Soprano singer
桑島 昌子(くわじま まさこ)

北海道二期会所属ソプラノ歌手。数多くのオペラやコンサートに出演しソロリサイタルも行う。桑島音楽教室代表。42年間に渡り多くの生徒を指導しピアノ・声楽コンクールの受賞者を排出している。

こどもたちへのメッセージ
呼吸と言葉を大切に歌ってください。キラキラと輝く皆さんの声を楽しみにしています。

入賞特典


  • 『全日本こどもの歌いっぱいプロジェクト こどもの夢いっぱいコンサート2024』へのご出演

    国内外の第一線で活躍されている音楽家や児童合唱団の皆さまによる楽しく豪華なコンサートを全国各地で開催いたします。
    本コンクール受賞者の皆様に、特別にご出演いただきます。
    ご出演予定:ソプラノ歌手 小林沙羅さん、バリトン歌手 木村善明さん、バリトン歌手 加耒徹さん、ギター奏者 村治奏一さん、杉並児童合唱団、NHK福岡児童合唱団MIRAI、熊本NHK児童合唱団、HBC少年少女合唱団の皆さまなど

  • 『第2回全日本こどもの歌コンクール受賞者コンサート』へのご出演

    対象:全国大会受賞者

  • ミュージカル鑑賞券の贈呈

    対象:各部門グランプリ受賞者

  • 年会費無料で本協会会員へのご登録

    会員特典については『こども支部』のページをご確認ください。

お問い合わせフォーム

※お問い合わせは、お電話ではなく、お問い合わせフォームを推奨いたします。

お問い合わせフォームからのお申し出への対応は、土日祝日を除く9:00〜17:00(月〜金)の間とさせていただきます。
1週間以上当方から返信がない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性やメールアドレスが誤っている可能性がありますので、お手数ですが再度お問い合わせください。
チラシダウンロード
お申し込みについて
  • 2024年4月2日時点の学年・年齢でお申し込みください。
  • 全日程自由曲です。予選・本選大会・全国大会ともに同一曲でのエントリーも可能です。ジャンル問わず1曲からご参加いただけます。規定の演奏時間を必ず厳守してください。
  • 〈独唱部門〉〈重唱・合唱部門〉両方へのお申し込みが可能です。
  • 第2回全国大会受賞者は、WEBサイトより『予選免除あり』を選択してお申込ください。本選大会よりご参加いただきますので、別途個別にご案内いたします。第1回・第2回・第3回の内、2回受賞された方は『継続賞(2stage)』、3回受賞された方は『継続賞(3stage)』として特別なクリスタル楯の贈呈、及び本協会主催ジョイントリサイタルを開催いたします。
  • お申し込み後の曲目変更はできません。
  • お申し込み時の指導者名は1名のみ記入してください。ご記入いただいた指導者名は、コンクールにおける表彰の対象(最優秀指導者賞)となった場合、氏名等を公表し、本協会WEBサイト等に掲載いたします。
演奏について
  • 予選動画のマイクの有無は自由です。予選のみ、CD等の伴奏音源をご使用いただけます。
  • 本選大会・全国大会では、独唱部門のみ固定スタンドマイクを使用いたします。演奏手順は以下の動画を参考にしてください。
  • 全て暗譜で演奏してください。伴奏者は楽譜を用いて構いません。
伴奏について
  • 本コンクールの伴奏楽器は、ピアノに限らず、ギターなど自由です。お一人での弾き語りも可能です。ただし、本協会で準備できるのは、グランドピアノ1台のみです。準備に時間のかかる大型の楽器は不可とします。
  • 無伴奏曲も演奏可能です。
  • 本協会の専属ピアニストへ伴奏依頼が可能です。予選・本選大会・全国大会の伴奏謝礼は、各10,000円(+税)です。各大会のエントリー時、お申し込み書の備考欄へ伴奏依頼希望の旨(依頼する日程と会場)を記入してください。伴奏謝礼は、各大会の参加費と合わせてお振り込みください。予選については、動画審査用の伴奏作成依頼を受付いたします。予選エントリー開始の1ヶ月前までに本協会事務局宛に楽譜を郵送してください。伴奏音源データを作成後、メールにて送付いたします。本選大会・全国大会の伴奏依頼をいただいた方については、第3回より、コンクール当日に伴奏合わせを行ないます。時間・場所については、ご依頼いただいた方へご案内いたします。そのため、本選大会・全国大会の伴奏音源データ作成はいたしません。
メンバー構成について
  • 重唱・合唱部門で予選・本選・全国大会の人数の変更、及びメンバーの入れ替えを可能といたします。ただし変更の範囲は予選時の歌唱者の半数を超えないようにしてください。
団体の分割について
  • 合唱団内で、複数に分割して参加する場合は、団体ごとに団体名をつけてください。
    (例:◯◯児童合唱団A/◯◯児童合唱団Bなど)
審査について
  • 本選大会・全国大会の審査員は、本協会WEBサイト、及びコンクール当日会場に提示いたします。
  • 審査方法、審査結果等についてのお問い合わせは一切受付いたしません。
  • 全国大会の審査結果は当日会場にて発表いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為、当日の結果発表を実施しない場合がございます。その場合、審査結果速報は翌営業日に本協会WEBサイトへ掲載いたします。
  • 結果発表後の表彰状や講評等は後日郵送にてお送りいたします。開催日から2ヶ月程かかる事がございますのでご了承ください。
演奏の撮影・録音などについて
  • 予選・本選大会の写真撮影、録画、録音、SNS等への投稿は、出演者の許可を得た場合のみ可能といたします。尚、本コンクールの写真や動画をSNS等へ投稿される際には内容把握のため#(ハッシュタグ)全日本こどもの歌コンクール を付けていただきますようお願い致します。
  • 全国大会の写真撮影、録画、録音は禁止とさせていただきます。
  • 本協会にて収録した映像や音声等は、本コンクールの広報のために使用することがございますので、あらかじめご了承ください。
コンクール当日のスケジュール等について
  • 本選大会・全国大会の当日のタイムスケジュールや注意事項等については、メールにてお送りいたします。開催日の10日前になっても届かない場合は、本協会事務局にお知らせください。
【その他】
  • 要項が変更になる事がありますが、本コンクールWEBサイトの情報が最新のものとなります。
  • 応募データは、個人情報保護法に則り、当コンクール関係以外には使用いたしません。
  • 本コンクールに関する全てのお問い合わせは本協会事務局までお願い致します。開催場所への直接の問い合わせはご遠慮ください。
  • 万が一、コンクール会場や練習室の備品を破損した場合は、実費を弁償して頂きます。
  • やむをえずお申し込み後コンクールを辞退される場合、必ず本協会までご連絡ください。その際、いかなる理由であっても返金はいたしかねますのでご了承ください。
  • 参加に要する交通費・宿泊費等の諸費用は、すべて参加者の負担です。
  • 本コンクールでは、表彰品(賞状・楯・トロフィー等)送付の際、出場者にて送料をご負担いただきます。また、ご提出いただくレターパックの送付先は、必ずお受取可能なご住所を記入してください。
  • 参加のために生じた参加者自身の負担については本協会では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
  • 会場備えつけの駐車場がない場合、周辺の駐車場・コインパーキングをご利用くださいますようお願い致します。
  • 台風・地震等の天災が生じた場合、開催中止の連絡は本協会WEBサイトにて発表します。また、中止の判断は開催当日となる可能性もございますが、参加のために生じた参加者自身のご負担については本協会では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
  • 上記規定に違反していることが発覚した場合、結果発表後でも通過・入賞を取り消す場合があります。

お申し込みフォーム

    予選免除

    部門選択

    参加者情報

    氏名


    氏名ふりがな


    性別

    学年

    年齢

    保護者氏名


    保護者氏名
    ふりがな


    団体名

    団体名ふりがな

    出演者数

    ※予選の出演者数を記入してください。

    連絡責任者氏名


    連絡責任者氏名
    ふりがな


    住所



    電話番号

    メールアドレス

    メールアドレス(確認)

    指導者名



    ※歌を習っていない方は『なし』と記入してください。

    指導者名
    ふりがな



    ※歌を習っていない方は『なし』と記入してください。

    指揮者名


    指揮者名
    ふりがな


    予選情報

    曲名

    作詞者名

    作曲者名

    動画提出


    ※ギガファイル便(https://gigafile.nu/)で動画データをアップロードし、生成されたURLを記載
     

    ※限定公開したYouTubeのURLを記載
     

    ※形式:mp4またはmov。容量:25MBまで。
    ※動画データが25MBを超える場合は、限定公開したYouTubeのURLを記載していただくか、DVDかUSBの郵送など他の方法にてエントリーをお願いいたします。

    伴奏楽器

    ※弾き語りの場合は備考欄に記入してください。

    本選大会会場

    ※予選を通過された場合、ご参加される会場を選択ください。
    ※お住まいに関係なく、自由選択可能です。

    備考欄