お申し込み受付中!

応募期間:2023年1月10日〜3月26日 必着

※本コンクール要項の部門・お申し込み期間・審査結果発表日が変更になりました。

お申し込み受付中!

<< 応募期間 >>
2023年1月10日〜3月26日 必着

※本コンクール要項の部門・お申し込み期間・審査結果発表日が変更になりました。

詳しくはこちら

▼コンクール動画を公開!


全国大会審査結果はこちら本選審査結果はこちら予選審査結果はこちら

全国大会の審査結果を公開いたしました。(2023.8.1更新)


全国大会審査結果はこちら本選審査結果はこちら予選審査結果はこちら

全国大会の審査結果を公開いたしました。(2023.8.1更新)

ご挨拶

幼児から中学生を対象とした“こどもの歌専門のコンクール”が始まります!

本コンクールは、『こどもたちの歌唱技術の向上』と
『より高いレベルへの研鑽の意欲を促す事』を目的とし、2023年に創設いたしました。

その趣旨にご賛同いただいた音楽家や先生方を審査員にお招きし、
審査員長には、米良 美一先生をお迎えいたします。

動画審査による予選を通過した方は、東京、大阪、福岡の3都市で開催する本選大会にお進みいただきます。

本選大会上位者にご参加いただく全国大会は、美しいデザインと素晴らしい音響を備えた、
東京都渋谷区のHakuju Hallで開催いたします。

参加する全てのこどもたちが心から歌う喜びを感じ、学び、これからそれぞれの目標に
向かって歩んでいく上で大きな力となりますように願っております。

本コンクール開催にあたり、温かいご支援、ご協力をくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

一般社団法人全日本こどもの歌教育協会
代表理事 荒井 成美

本選

東京会場
日付
2023年5月3日(水・祝日)
会場
古賀政男音楽博物館けやきホール
アクセス
東京都渋谷区上原3-6-12
代々木上原駅より徒歩5分
東京会場
日付
2023年5月4日(木・祝日)
会場
目黒区中小企業センターホール
アクセス
東京都目黒区目黒2-4-36(目黒区民センター内)
目黒駅より徒歩12分
大阪会場
日付
2023年5月6日(土)
会場
たかいし市民文化会館アプラ小ホール
アクセス
大阪府高石市綾園1-9-1
高石駅より徒歩1分
福岡会場
会場
2023年4月23日(日)
会場
末永文化センター 末永ホール
アクセス
福岡県福岡市城南区七隈1-11−50
城南中学校前・別府駅より徒歩15分

全国大会

審査方法
対面審査
結果発表
当日舞台上で表彰式を行います。
日付
2023年7月29日(土)
会場
Hakuju Hall
アクセス
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-37-5
(株)白寿生科学研究所本社ビル 7F
代々木公園駅・代々木八幡駅より徒歩5分
(C)Albert Abut 写真 Nacása & Partners Inc.
アクセス
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-37-5
(株)白寿生科学研究所本社ビル 7F
代々木公園駅・代々木八幡駅より徒歩5分
(C)Albert Abut 写真 Nacása & Partners Inc.

本選大会の審査員

東京大会

Operetta singer
坂本 秀明(さかもと ひであき)

サカモト・ミュージック・スクール校長。都立総合芸術高校講師。東京芸術大学声楽科を卒業後ウィーン・コンセルヴァトリウムに留学。数々のオペラ、オペレッタ、ミュージカルに主演する。

こどもたちへのメッセージ
しっかり基本を身につけて「型なし」ではなく「型破り」の歌を期待しています。

Musical singer
阿川 建一郎(あがわ けんいちろう)

A music company主宰。歌唱・演技講師。国立音楽大学を卒業後、パリに音楽留学。劇団四季 「オペラ座の怪人」など約3000ステージに出演。

こどもたちへのメッセージ
みんながいきいきと楽しんで歌う声は宝物です。本番ではのびのびと、伝える気持ちを大事に歌ってください!

Choral coach & pianist
津嶋 麻子(つしま あさこ)

杉並児童合唱団指導者・ピアニスト。40 年の永きに亘りリトミックの実践と開発にも情熱を傾け、楽しい音楽を常に追求している。

こどもたちへのメッセージ
心ときめかせ 心の思うまま 心にあふれるままに 大好きな歌をうたってくださいね。

Singer
鈴木 純子(すずき じゅんこ)

二期会会員。クラシックからミュージカルまで指導するWant to SING主宰。オペラからミュージカルまで幅広く活躍。国立音楽大学及び東京藝術大学大学院修了。

こどもたちへのメッセージ
『歌って楽しい』という気持ちを大切に、自分の声がホールいっぱいに響くことを楽しんでくださいね。

Vocal coach
亀田 増美(かめだ ますみ)

Office Regina合同会社代表。THEATRE ACADEMY講師 。子供番組「パニパニパイナ!2」歌唱指導。子役から大人のタレントまで、多数の作品にキャストを送り出す。大阪芸術大学演奏学科声楽専攻卒業。

こどもたちへのメッセージ
思う存分歌うことを楽しんでください。そして、だれかにあなたの想いを伝えようとしてみてください。

Singer
古瀬 ゆうき(ふるせ ゆうき)

童謡歌手。東京こども専門学校講師。第38回寛仁親王牌童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会大人部門金賞(第1位・寛仁親王牌)。第1回松戸童謡作詞・作曲コンクール優秀賞。国立音楽大学卒業。

こどもたちへのメッセージ
自分が感じたことを自由にのびのびと表現してください。素敵な歌声に出会えることを楽しみにしています!

Vocal coach
青山 栞織(あおやま しおり)

劇団四季出身。ミュージカル歌唱、演技講師。ライオンキングなど約3000ステージに出演。退団後はプロ子役、プロ俳優の育成に力を注ぐ。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの「歌が大好き!歌って楽しい!」という気持ちをたくさん受け取れることをとても楽しみにしています。自信をもって歌ってください。

Composer
松尾 陽子(まつお ようこ)

洗足学園音楽大学作曲専攻卒業。大学在学中よりFM音楽番組などで、ボーカリスト・作曲・作詞などの活動を行う。小学校音楽教科書合唱曲用に作品提供。【ミュージカル音音~おとおと~】会長。

こどもたちへのメッセージ
人前で、一人ひとりが歌に込めた気持ちを思い切って表現するということが、皆さんにとって何よりも大切な宝物です。頑張ってくださいね。

大阪大会

Music director
澤 一孝(さわ かずたか)

劇団四季「オペラ座の怪人」「ライオンキング」など数多くのオペラやオペレッタに出演後、子ども達の育成に力を注ぐ。これまでにNHK大阪児童劇団をはじめ、全国の様々なキッズカンパニーでボイストレーナーや自身のオリジナル作品で演出を手掛ける。大阪音楽大学卒業、東京音楽大学オペラ研究科修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんには限りない可能性があります。真っ直ぐな気持ちを真っ直ぐな声で元気いっぱい歌って下さい。

Soprano singer
渋谷 茉南(しぶや まなみ)

宝塚音楽学校声楽講師。大阪音楽大学付属音楽院講師。オペラやコンサートに多数出演。後進の育成にも努める。大阪音楽大学大学院オペラ研究室修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんのお声・表現を見せてもらえることが楽しみです。自信を持って思いっきり舞台を楽しんで下さい!!

Vocal & dance coach
田中 みさ(たなか みさ)

ミサミュージカルスタジオ代表。歌唱、ダンス指導の傍らオリジナルミュージカルを製作。子役、俳優、アイドルの育成にも力を入れている。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの心をお歌に込めて 思い切りパフォーマンスしてください。想いはきっと聞いている方に届くはず。

Singer
櫻井 幹也(さくらい もとや)

EXILE PROFESSIONAL GYMはじめ、ボイストレーナーとしてメジャーアーティストを含む約600名を指導。2008年「YAMAHA」主催「Tokyo Band Summit」にて約800組の中からグランプリを獲得し、2010年ソニーからメジャーデビュー。

こどもたちへのメッセージ
みんなの「表現」を楽しみにしています。これまでの全ての気持ちを、かくさないで「表」に出し切ってください。

Vocal coach
村上 久美子(むらかみ くみこ)

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校、THEATRE ACADEMY講師 。大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。劇団四季「マンマミーア!」など多数出演。後進の育成に力を注いでいる。

こどもたちへのメッセージ
今まで練習してきたご自身を信じてください。今回の経験は必ず次へ繋がります。深呼吸をして楽しみましょう。

福岡大会

Conductor
大庭 尋子(おおば ひろこ)

NHK福岡児童合唱団MIRAIをはじめ、多くの女声合唱団の指揮者。TNC文化センター講師。合唱コンクールの審査員や講習会講師をつとめる。東京藝術大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
人のまねでない自分に向き合った元気な歌に出会えるのを楽しみにしています。

Singer
山崎 三代子(やまさき みよこ)

平成音楽大学講師。山崎音楽研究所代表。幼児から大人まで幅広いジャンルで指導、多くの後進がミュージカルなどで活躍中。国立音楽大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの歌声が、たくさんの人たちの心に届き、笑顔でいっぱいになりますように!楽しく歌ってくださいね♡

Stage director
市岡 洋(いちおか ひろし)

劇団パワーキッズ主宰。劇団ショーマンシップ劇作・演出・舞台美術家。数多くの子どもミュージカルと学生向けの音楽劇を創作、全国で上演し続けている。

こどもたちへのメッセージ
子どもらしい豊かな感性と表現、伸び伸びとした歌声を、舞台の上で存分に発揮して下さい。大いに期待しています!

Vocal coach
針生 里美(はりう さとみ)

avex artist academy Vocal講師。ルアンジェゴスペルクワイア講師兼ソリスト。R&B・GOSPEL・POPSを軸に、多くのアーティストを育成。

こどもたちへのメッセージ
声は唯一無二の宝物です。あなたらしさを存分に発揮して下さい。皆さんと会えるのを楽しみにしています。

Musical singer
増本 藍(ますもと あい)

劇団四季「キャッツ」「コーラスライン」など数々のミュージカルに出演。九州大谷短期大学非常勤講師。様々なスタイルで舞台活動を行う。

こどもたちへのメッセージ
リラックスして楽しんで歌ってくださいね!みなさんのキラキラ輝く姿を楽しみにしています!

お問い合わせフォーム

※お問い合わせは、お電話ではなく、お問い合わせフォームを推奨いたします。

お問い合わせフォームからのお申し出への対応は、土日祝日を除く9:00〜17:00(月〜金)の間とさせていただきます。
1週間以上当方から返信がない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性やメールアドレスが誤っている可能性がありますので、お手数ですが再度お問い合わせください。
チラシダウンロード
お申し込みについて
  • 全日程自由曲です。予選・本選大会・全国大会ともに同一曲でのエントリーも可能です。ジャンル問わず1曲からご参加いただけます。演奏時間を必ず厳守してください。
  • 参加お申し込みは独唱の部、重唱・合唱の部で重複可能です。
  • お申し込み後の曲目変更はできません。
  • お申し込み時に、予選・本選・全国大会の曲目、演奏時間を全て記入してください。
  • 申込書の指導者名は1名のみ記入してください。記入いただいた指導者名は、コンクールにおける表彰の対象(最優秀指導者賞)となった場合、氏名等を公表し、本協会WEBサイト等に掲載いたします。
演奏について
  • 独唱部門は固定のスタンドマイクを使用いたします。
  • 全て暗譜で演奏してください。
  • 出入り、曲間は演奏時間に含まれます。
伴奏について
  • 伴奏は、ピアノに限らず、ギターなどの楽器も可能です。お一人での弾き語りも可能です。ただし、本協会で準備できるのは、グランドピアノ1台のみです。準備に時間のかかる大型の楽器は不可とします。
  • 無伴奏曲も演奏可能です。
  • 本選大会、全国大会では、本協会の専属ピアニストへ伴奏依頼が可能です。伴奏謝礼は各10,000円(税込)です。お申し込み書の備考欄へ伴奏依頼希望の旨(依頼する日程と会場)を記入してください。尚、予選参加料のお振り込み時、伴奏謝礼をお振り込みにならないでください。お振り込みについては、予選、本選大会を通過した際にご案内いたします。
  • 本協会へ本選大会、全国大会の伴奏依頼をされる方は、予選(動画審査)のお申し込み時に楽譜を本協会へ郵送してください。
メンバー構成について
  • 重唱・合唱部門で予選・本選・全国大会の人数の変更、及びメンバーの入れ替えを可能とします。ただし変更の範囲は歌唱者の半数を超えないようにしてください。
団体の分割について
  • 合唱団内で、複数に分割して参加する場合は、団体ごとに団体名をつけてください。
    (例:◯◯児童合唱団A/◯◯児童合唱団Bなど)
審査について
  • 本選大会の審査員は、本協会WEBサイト、及びコンクール当日会場に提示いたします。
  • 審査方法、審査結果等についてのお問い合わせは一切お受け付けいたしません。
  • 全国大会の審査結果は当日会場にて発表いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為、当日の結果発表を実施しない場合がございます。その場合、審査結果速報は翌営業日に本協会WEBサイトへ掲載いたします。表彰状や講評等は後日郵送にてお送りいたします。
演奏の撮影・録音などについて
  • コンクール会場内での写真撮影、録画、録音は禁止とさせていただきます。
  • 収録した映像や音声等は、本コンクールの広報のために使用することがありますので、あらかじめご了承ください。
コンクール当日のスケジュール等について
  • 本選・全国大会の当日のタイムスケジュールについては、決定後、ご提出いただきましたメールアドレスへお送りいたしますので、それまでお待ちください。開催日の10日前になっても届かない場合は、本協会にお知らせください。
【その他】
  • 要項が変更になる事がありますが、コンクールWEBサイトの情報が最新のものとなります。
  • 応募データは、個人情報保護法に則り、当コンクール関係以外には使用いたしません。
  • コンクールに関する全てのお問い合わせは本協会までお願いいたします。開催場所への直接の問い合わせはご遠慮ください。
  • 万が一、コンクール会場や練習室の備品を破損した場合は、実費を弁償して頂きます。
  • やむをえずお申し込み後コンクールを辞退される場合、必ず本協会までご連絡ください。その際、いかなる理由であっても返金はいたしかねますのでご了承ください。
  • 参加に要する交通費、宿泊費等の諸費用は、すべて参加者の負担です。
  • 会場備えつけの駐車場がない場合、周辺の駐車場・コインパーキングをご利用くださいますようお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染拡大予防対策により入場制限する場合がございます。
  • 台風・地震等の天災が生じた場合、開催中止の連絡は本協会WEBサイトにて発表します。また、中止の判断は開催当日となる可能性もございますが、参加のために生じた参加者自身のご負担については本協会では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
  • 上記規定に違反していることが発覚した場合、結果発表後でも通過・入賞を取り消す場合があります。

お申し込みフォーム

    部門選択

    参加者情報

    氏名


    氏名ふりがな


    性別

    学年

    年齢

    保護者氏名


    保護者氏名
    ふりがな


    団体名

    団体名ふりがな

    出演者数

    ※予選の出演者数を記入してください。
    新型コロナウィルスの状況を鑑み、予選・本選大会・全国大会の出演者数の変更を認めます。

    連絡責任者氏名


    連絡責任者氏名
    ふりがな


    住所



    電話番号

    メールアドレス

    メールアドレス(確認)

    指導者名


    指導者名
    ふりがな


    指揮者名


    指揮者名
    ふりがな


    予選情報

    曲名

    作詞者名

    作曲者名

    編曲者名

    演奏時間


    動画提出


    ※限定公開したYouTubeのURLを記載
     

    ※形式:mp4またはmov。容量:25MBまで。
    ※フォームより送信できない場合は、動画データが25MBを超えていないかご確認ください。
    ※動画データが25MBを超える場合は、限定公開したYouTubeのURLを記載していただくか、DVDかUSBの郵送など他の方法にてエントリーをお願いいたします。

    伴奏楽器

    ※弾き語りの場合は備考欄に記入してください。

    備考欄

    本選大会会場

    ※予選を通過された場合、ご参加される会場を選択ください。

    本選大会情報

    曲名

    ※複数曲ある場合は番号を付けて演奏順に記載

    作詞者名

    作曲者名

    編曲者名

    演奏時間
    (入退場含む)


    ※複数曲ある場合は合計時間

    伴奏楽器

    ※弾き語りの場合は備考欄に記入してください。

    備考欄

    全国大会情報

    曲名

    ※複数曲ある場合は番号を付けて演奏順に記載

    作詞者名

    作曲者名

    編曲者名

    演奏時間
    (入退場含む)


    ※複数曲ある場合は合計時間

    伴奏楽器

    >※弾き語りの場合は備考欄に記入してください。

    備考欄