<2024年2月16日更新>

全国大会審査結果発表
▼第2回全日本こどもの歌コンクール
全国大会審査の結果はこちら

※受賞者には別途メールを送付いたします。
結果発表より1週間以内にメールが届かない場合は、
お問い合わせフォームよりお知らせください。

▼第2回全日本こどもの歌コンクール
全国大会 全プログラム(65組)を公開

<2023年12月6日更新>

本選大会審査結果発表
▼第2回全日本こどもの歌コンクール
本選大会審査の結果はこちら

※全国大会出場者には、別途メールを送付いたします。
12/10になっても届かない方は、本協会事務局にお知らせください。

<2023年10月16日更新>

予選審査結果発表
▼第2回全日本こどもの歌コンクール
予選審査の結果はこちら

▼前回のコンクール動画を公開!

エントリー受付を終了しました。
ありがとうございました。

審査結果を公開いたしました。

ご挨拶

本コンクール開催に際し、温かいご支援、ご協力をくださる全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

2023年秋冬『第2回全日本こどもの歌コンクール(オンライン審査)』を開催いたします。

以後、毎年春夏(奇数回)に『全日本こどもの歌コンクール(対面審査)』、秋冬(偶数回)に『全日本こどもの歌コンクール(オンライン審査)』として開催してまいります。

こどもの歌のコンクールでは初となる<完全オンライン型>のコンクールとなりますが、
第1回に参加する事のできなかったお子様やご指導をされている先生方から、次のようなメッセージを頂戴したことが開催のきっかけとなりました。

「児童合唱団のみんなでコンクールに参加をしたいです。しかし会場までの移動・滞在費を捻出することが難しいため諦めます…」
「歌う事が大好きで参加をしたいです。でも病気のため自宅で長期の療養中です。」

このようなメッセージを頂戴し、本コンクールの目的とする ❝こどもたちに歌う機会を創出する事❞ ❝歌を楽しむ心を育み、更なる探求意欲・研鑽意欲に繋げていく事❞を改めて心に刻み、<完全オンライン型>のコンクール開催を決定いたしました。

すべての行程をオンラインで行ないますので、場所など関係なく、スマートフォン1台あればエントリーが可能です。
より多くのこどもたちにご参加いただけますように願っております。

一般社団法人全日本こどもの歌教育協会
代表理事 荒井 成美

▼前回のコンクール動画を公開!

本選

全国大会

審査方法
動画審査
お申し込み方法
ギガファイル便(https://gigafile.nu/)で動画データをアップロードし、生成されたURLをコンクールWebサイトのエントリーフォームに記入してください。
受付期間
2024年2月1日(木)〜2月7日(水)必着
結果発表
2024年2月16日(金)に審査結果を本協会WEBサイト上で公開

本選大会の審査員

東京大会

Operetta singer
坂本 秀明(さかもと ひであき)

サカモト・ミュージック・スクール校長。都立総合芸術高校講師。東京芸術大学声楽科を卒業後ウィーン・コンセルヴァトリウムに留学。数々のオペラ、オペレッタ、ミュージカルに主演する。

こどもたちへのメッセージ
しっかり基本を身につけて「型なし」ではなく「型破り」の歌を期待しています。

Musical singer
阿川 建一郎(あがわ けんいちろう)

A music company主宰。歌唱・演技講師。国立音楽大学を卒業後、パリに音楽留学。劇団四季 「オペラ座の怪人」など約3000ステージに出演。

こどもたちへのメッセージ
みんながいきいきと楽しんで歌う声は宝物です。本番ではのびのびと、伝える気持ちを大事に歌ってください!

Choral coach & pianist
津嶋 麻子(つしま あさこ)

杉並児童合唱団指導者・ピアニスト。40 年の永きに亘りリトミックの実践と開発にも情熱を傾け、楽しい音楽を常に追求している。

こどもたちへのメッセージ
心ときめかせ 心の思うまま 心にあふれるままに 大好きな歌をうたってくださいね。

Singer
鈴木 純子(すずき じゅんこ)

二期会会員。クラシックからミュージカルまで指導するWant to SING主宰。オペラからミュージカルまで幅広く活躍。国立音楽大学及び東京藝術大学大学院修了。

こどもたちへのメッセージ
『歌って楽しい』という気持ちを大切に、自分の声がホールいっぱいに響くことを楽しんでくださいね。

Vocal coach
亀田 増美(かめだ ますみ)

Office Regina合同会社代表。THEATRE ACADEMY講師 。子供番組「パニパニパイナ!2」歌唱指導。子役から大人のタレントまで、多数の作品にキャストを送り出す。大阪芸術大学演奏学科声楽専攻卒業。

こどもたちへのメッセージ
思う存分歌うことを楽しんでください。そして、だれかにあなたの想いを伝えようとしてみてください。

Singer
古瀬 ゆうき(ふるせ ゆうき)

童謡歌手。東京こども専門学校講師。第31回寛仁親王牌童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会ファイナリスト。第1回松戸童謡作詞・作曲コンクール優秀賞。国立音楽大学卒業。

こどもたちへのメッセージ
自分が感じたことを自由にのびのびと表現してください。素敵な歌声に出会えることを楽しみにしています!

Vocal coach
青山 栞織(あおやま しおり)

劇団四季出身。ミュージカル歌唱、演技講師。ライオンキングなど約3000ステージに出演。退団後はプロ子役、プロ俳優の育成に力を注ぐ。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの「歌が大好き!歌って楽しい!」という気持ちをたくさん受け取れることをとても楽しみにしています。自信をもって歌ってください。

Composer
松尾 陽子(まつお ようこ)

洗足学園音楽大学作曲専攻卒業。大学在学中よりFM音楽番組などで、ボーカリスト・作曲・作詞などの活動を行う。小学校音楽教科書合唱曲用に作品提供。【ミュージカル音音~おとおと~】会長。

こどもたちへのメッセージ
人前で、一人ひとりが歌に込めた気持ちを思い切って表現するということが、皆さんにとって何よりも大切な宝物です。頑張ってくださいね。

大阪大会

Conductor
春日 幸雄(かすが ゆきお)

NHK熊本児童合唱団指揮者、熊本県少年少女・児童合唱連盟会長、熊本県文化協会常務理事。ウィーン少年合唱団との交流演奏会や玉置浩二、宮崎美子など多くのアーチストと共演。第20回公徳会賞受賞。

こどもたちへのメッセージ
いつも口ずさんでいる大好きな歌をみんなに聞いてもらうチャンスですよ!さあ、私たちは待っています!

Music director
澤 一孝(さわ かずたか)

劇団四季「オペラ座の怪人」「ライオンキング」など数多くのオペラやオペレッタに出演後、子ども達の育成に力を注ぐ。これまでにNHK大阪児童劇団をはじめ、全国の様々なキッズカンパニーでボイストレーナーや自身のオリジナル作品で演出を手掛ける。大阪音楽大学卒業、東京音楽大学オペラ研究科修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんには限りない可能性があります。真っ直ぐな気持ちを真っ直ぐな声で元気いっぱい歌って下さい。

Vocal coach
奥平 純代(おくだいら すみよ)

各童謡、声楽コンクールで受賞者を多数輩出。フリーのボーカルコーチとして童謡、クラシック、ミュージカルなどの指導に力を注ぐ。コーラス指揮者も努める。幅広いジャンルで演奏活動を行っている。

こどもたちへのメッセージ
歌に込められた思いを大切に、悔いなく表現してくださいね!そして今この瞬間を、思いっきり楽しんでください!

Opera singer
笠原 けい子(かさはら けいこ)

北海道二期会会員。新潟青陵大学短期大学非常勤講師。イタリア・ボローニャに留学。フェルモ国際声楽コンクール入賞。イタリア・ドイツ・日本各地の歌劇場に出演。中田喜直特別賞等を受賞。第31回寛仁親王牌童謡こどもの歌コンクールファミリー部門金賞(伴奏)。

こどもたちへのメッセージ
「可能性は無限大!」自分の気持ちを思う存分、歌声に乗せて表現してください。素敵な歌声に出逢えるのを楽しみにしております。

Vocal coach
松岡 ゆりな(まつおか ゆりな)

NEWSエンターテインメントミュージカル講師。大手メジャーレーベルのアーティスト、芸能人、タカラジェンヌや子役1000人以上を指導。15歳から亀渕友香氏に師事。公認講師を経て独立。第59回「NHK紅白歌合戦」コーラス出演他、TVレッスン取材多数。

こどもたちへのメッセージ
「歌が好き」という気持ちがあれば大丈夫です!あなたが誰かに憧れたように、あなたの歌声が誰かを勇気づけるはず。さあLet’s try!

Soprano singer
渋谷 茉南(しぶや まなみ)

宝塚音楽学校声楽講師。大阪音楽大学付属音楽院講師。オペラやコンサートに多数出演。後進の育成にも努める。大阪音楽大学大学院オペラ研究室修了。

こどもたちへのメッセージ
皆さんのお声・表現を見せてもらえることが楽しみです。自信を持って思いっきり舞台を楽しんで下さい!!

Vocal & dance coach
田中 みさ(たなか みさ)

ミサミュージカルスタジオ代表。歌唱、ダンス指導の傍らオリジナルミュージカルを製作。子役、俳優、アイドルの育成にも力を入れている。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの心をお歌に込めて 思い切りパフォーマンスしてください。想いはきっと聞いている方に届くはず。

Singer
櫻井 幹也(さくらい もとや)

EXILE PROFESSIONAL GYMはじめ、ボイストレーナーとしてメジャーアーティストを含む約600名を指導。2008年「YAMAHA」主催「Tokyo Band Summit」にて約800組の中からグランプリを獲得し、2010年ソニーからメジャーデビュー。

こどもたちへのメッセージ
みんなの「表現」を楽しみにしています。これまでの全ての気持ちを、かくさないで「表」に出し切ってください。

Vocal coach
村上 久美子(むらかみ くみこ)

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校、THEATRE ACADEMY講師 。大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。劇団四季「マンマミーア!」など多数出演。後進の育成に力を注いでいる。

こどもたちへのメッセージ
今まで練習してきたご自身を信じてください。今回の経験は必ず次へ繋がります。深呼吸をして楽しみましょう。

福岡大会

Conductor
大庭 尋子(おおば ひろこ)

NHK福岡児童合唱団MIRAIをはじめ、多くの女声合唱団の指揮者。TNC文化センター講師。合唱コンクールの審査員や講習会講師をつとめる。東京藝術大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
人のまねでない自分に向き合った元気な歌に出会えるのを楽しみにしています。

Singer
山崎 三代子(やまさき みよこ)

平成音楽大学講師。山崎音楽研究所代表。幼児から大人まで幅広いジャンルで指導、多くの後進がミュージカルなどで活躍中。国立音楽大学声楽科卒業。

こどもたちへのメッセージ
皆さんの歌声が、たくさんの人たちの心に届き、笑顔でいっぱいになりますように!楽しく歌ってくださいね♡

Stage director
市岡 洋(いちおか ひろし)

劇団パワーキッズ主宰。劇団ショーマンシップ劇作・演出・舞台美術家。数多くの子どもミュージカルと学生向けの音楽劇を創作、全国で上演し続けている。

こどもたちへのメッセージ
子どもらしい豊かな感性と表現、伸び伸びとした歌声を、舞台の上で存分に発揮して下さい。大いに期待しています!

Vocal coach
針生 里美(はりう さとみ)

avex artist academy Vocal講師。ルアンジェゴスペルクワイア講師兼ソリスト。R&B・GOSPEL・POPSを軸に、多くのアーティストを育成。

こどもたちへのメッセージ
声は唯一無二の宝物です。あなたらしさを存分に発揮して下さい。皆さんと会えるのを楽しみにしています。

Musical singer
増本 藍(ますもと あい)

劇団四季「キャッツ」「コーラスライン」など数々のミュージカルに出演。九州大谷短期大学非常勤講師。様々なスタイルで舞台活動を行う。

こどもたちへのメッセージ
リラックスして楽しんで歌ってくださいね!みなさんのキラキラ輝く姿を楽しみにしています!

入賞特典

  • 『全日本こどもの歌いっぱいプロジェクト こどもの夢いっぱいコンサート2024』へのご出演
  • 国内外の第一線で活躍されている音楽家や児童合唱団の皆さまによる楽しく豪華なコンサートを全国各地で開催いたします。
    本コンクール受賞者の皆様に、特別にご出演いただきます。
    ご出演予定:ソプラノ歌手 小林沙羅さん、バリトン歌手 木村善明さん、バリトン歌手 加耒徹さん、ギター奏者 村治奏一さん、杉並児童合唱団、NHK福岡児童合唱団MIRAI、熊本NHK児童合唱団、HBC少年少女合唱団の皆さまなど
  • ミュージカル鑑賞券の贈呈

    対象:各部門グランプリ受賞者

  • 年会費無料で本協会会員へのご登録

    会員特典については『こども支部』のページをご確認ください。

お問い合わせフォーム

※お問い合わせは、お電話ではなく、お問い合わせフォームを推奨いたします。

お問い合わせフォームからのお申し出への対応は、土日祝日を除く9:00〜17:00(月〜金)の間とさせていただきます。
1週間以上当方から返信がない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性やメールアドレスが誤っている可能性がありますので、お手数ですが再度お問い合わせください。
チラシダウンロード
お申し込みについて
  • オンライン審査では、1分以内のメッセージ(意気込みや聞いてほしい事など自由)を録画してください。その後、続けて演奏曲を録画してください。1つのデータにまとめてご送付ください。
  • 全日程自由曲です。予選・本選大会・全国大会ともに同一曲でのエントリーも可能です。ジャンル問わず1曲からご参加いただけます。演奏時間を必ず厳守してください。
  • 第1回全国大会出場者は、WEBサイトより『予選免除あり』を選択してお申込ください。本選大会より動画をお送りいただきますので、別途個別にご案内いたします。第1回・第2回と続けて全国大会で受賞された方は、『継続賞』として特別なクリスタルトロフィーの贈呈、及び本協会主催リサイタルを開催いたします。
  • 参加お申し込みは独唱の部、重唱・合唱の部で重複可能です。
  • 申込書の指導者名は1名のみ記入してください。記入いただいた指導者名は、コンクールにおける表彰の対象(最優秀指導者賞)となった場合、氏名等を公表し、本協会WEBサイト等に掲載いたします。
演奏について
  • オンライン審査時のマイクの使用の有無は自由といたします。
  • 全て暗譜で演奏してください。伴奏者は楽譜を用いて構いません。
  • お辞儀は演奏後のみといたします。曲間、お辞儀は演奏時間に含まれます。
伴奏について
  • 伴奏は、ピアノに限らず、ギターなどの楽器も可能です。お一人での弾き語りも可能です。
  • 無伴奏曲も演奏可能です。
  • 予選、本選大会、全国大会では、オンライン審査用の伴奏音源を本協会の専属ピアニストが作成可能です。伴奏音源作成謝礼は各10,000円(税込)です。お申し込み書の備考欄へ伴奏音源作成依頼希望の旨と曲名を記入してください。各大会の参加料と合わせてお振り込みください。
  • 本協会へ伴奏音源作成依頼をされる方は、各大会のお申し込み時に楽譜を本協会へ郵送してください。
  • CDなどの音源に合わせて歌っていただいて問題ありませんが、ピアノやギターなどの楽器伴奏に限ります。
メンバー構成について
  • 重唱・合唱部門で予選・本選大会・全国大会の人数の変更、及びメンバーの入れ替えを可能とします。ただし変更の範囲は歌唱者の半数を超えないようにしてください。
団体の分割について
  • 合唱団内で、複数に分割して参加する場合は、団体ごとに団体名をつけてください。
    (例:◯◯児童合唱団A/◯◯児童合唱団Bなど)
審査について
  • 審査方法、審査結果等についてのお問い合わせは一切お受け付けいたしません。
  • 結果発表後の表彰状や講評等は郵送にてお送りいたします。コンクール終了から2ヶ月程かかることがございますので、あらかじめご了承ください。
演奏の撮影・録音などについて
  • エントリーいただいた映像や音声等は、本コンクールの広報のために使用することがありますので、あらかじめご了承ください。
【その他】
  • 要項が変更になる事がありますが、コンクールWEBサイトの情報が最新のものとなります。
  • 本コンクールエントリー後の連絡については、ご提出いただきましたメールアドレスへお送りいたします。
  • 応募データは、個人情報保護法に則り、当コンクール関係以外には使用いたしません。
  • コンクールに関する全てのお問い合わせは本協会までお願いいたします。
  • やむをえずお申し込み後コンクールを辞退される場合、必ず本協会までご連絡ください。その際、いかなる理由であっても返金はいたしかねますのでご了承ください。
  • 参加に要する交通費、宿泊費等の諸費用は、すべて参加者の負担です。
  • 参加のために生じた参加者自身のご負担については本協会では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
  • 上記規定に違反していることが発覚した場合、結果発表後でも通過・入賞を取り消す場合があります。

全国大会エントリーフォーム

    2024年2月1日(木)〜2月7日(水) 必着

    部門選択

    参加者情報

    氏名


    氏名ふりがな


    性別

    学年

    年齢

    保護者氏名


    保護者氏名
    ふりがな


    団体名

    団体名ふりがな

    出演者数

    ※全国大会の出演者数を記入してください。

    連絡責任者氏名


    連絡責任者氏名
    ふりがな


    住所



    電話番号

    メールアドレス

    メールアドレス(確認)

    指導者名



    ※歌を習っていない方は『なし』と記入してください。

    指導者名
    ふりがな



    ※歌を習っていない方は『なし』と記入してください。

    指揮者名


    指揮者名
    ふりがな


    全国大会情報

    曲名

    ※複数曲ある場合は番号を付けて演奏順に記載

    作詞者名

    作曲者名

    動画提出

    伴奏楽器

    ※弾き語りの場合は備考欄に記入してください。

    備考欄

    ※エラーメッセージの場合は時間をおいて送信してください。何度試しても送信できない場合はお問い合わせください。